2018年を振り返ってみた!

SPONSORED LINK

Pocket

こんにちは!フリーランスブロガーのていちゃん@emi_t38です!
もう2019年になって1月も終わる頃なのですが…「2018年の振り返り」を書いておこうと思います(笑)

自分のノートとかには書いてたんだけど、やっぱりブログにも残しておいた方が後で見返しやすいと思って…!
毎年比較できるしね。

ということで、ざっくりと覚えてる限り2018年を振り返ってみます!
我ながら2018年は、少しだけど仕事で成果が出始めた年でした!

ライティング、ブログ講師たくさんやった

photo by 草葉 あゆみ

2018年はとにかく「講師業」をたくさんやった年でした!
内容はWebライティングやブログ、SNS運用などについてがメイン。

数えてみたらなんと、講師またはスタッフとして10回も講座に関わっていました…!
1ヶ月間みっちりのものと、1泊2日のものと合わせてだけど、2018年はほぼ毎月講師やスタッフをやっていたようです。

会社員の頃はWebの知識なんて全くなかったので、今やこうして人に教える側に立っているなんてびっくりだけど、1年で人はこんなにも変われるんだなぁと自分が一番驚いています。

私はもともと人前で話すことがとにかく苦手なのですが、この講師業のおかげで少〜〜しは慣れてきたかな…と思います。

私自身がこの講座で1ヶ月みっちりWebを学んで、少しずつ自分の理想の働き方や生き方に近づけているので、ぜひもっとたくさんの人に知ってほしいなぁ!

最近は少しずつ「フリーランス」とか「副業」といった働き方が注目されてきてるけど、日本の社会全体で言ったらまだまだ知ってる人は少ないし、ましてや実践してる人はかなり少数だと思います。

でも、私も本当にそうだったんだけど、周りの友達とか見てると、会社員という働き方しか知らなくて、そこでうまくいかないと「自分はダメなんだ」って思ってしまう人がすごく多い気がしていて…。

でも私はこの2年ほどでフリーランスになって色ーーんな人を見てきたけど、本当にもっと色んな働き方や生き方があるんです!!
てゆーか、楽しく生きていればなんでもあり!!なんですよほんとに。

だから、会社員だけが全てでは決してないし、まずは他の選択肢も知ってほしい。

知らないと選べないから。
色々知った上で、自分に合った働き方をオリジナルで作っていける人が自分も含めて増えていってほしいなぁとすごく感じます。

なので、今後も主に1泊2日とかのスキルだけの講座は機会があればやっていこうとは思っています!

その一環として、2018年の11月から女子フリーランス養成講座という、女性限定の講座も始めました!
こちらの方が少人数でアットホームな空間でじっくり学べるので、私もとてもやりやすいし、1人参加で不安な女性にはかなりおすすめです!

今後も定期的に開催予定で、気になる方は私のツイッターでお知らせしていくので、チェックしてみてください!

取材ライター始めた!

photo by 草葉 あゆみ

2018年の一番大きなお仕事の変化は、取材ライターを始めたこと!!

「るるぶ&more.」という、ガイドブックの「るるぶ」の女性向けWebメディアでライターを今もやっています。

きっかけはインスタ!
去年の4月くらいにいきなりるるぶの編集部からインスタにメッセージが来て、「新しいメディアのローンチパーティーをやるので、ぜひ参加しませんか?」と、イベントに招待されたのが始まりでした。

こんなことが、私のような何者でもない普通の人にも起こるのが今の時代…!
それまで地道にコツコツインスタやブログを更新してきて本当に良かった…!と心から思いました。

そこから私がイベントの様子などを自分のブログに書いたこともあって、「ぜひライターやりませんか?」とお誘いを頂きました。

それから8月は1ヶ月で9軒のお店を取材し、6記事を書くというハードスケジュールもこなして、慣れない中必死にやってみました。
取材なんてやったことないし、お店へのアポの取り方も記事の書き方も分かりません。
必死にググりながら、毎回学びながら少しずつ成長できているのかな、と思います。

それでも今もまだまだ良い記事とはとても言えないけど、大人になって久しぶりに新しいことに挑戦して、ゼロから学んで成長していく過程がとても大変だけどちょっと楽しくもあります。

取材も、お店に行ってみればみなさん本当に優しくして下さって。
憧れのお店に仕事で行けて、おいしいお料理を食べれて、お店の方に直接お話しを聞けて、その魅力を自分が発信できる。
とっても贅沢なお仕事だな、と改めて実感しています。

いつもはお客さんとして行っていたお店も、店長さんのお話しを聞いて初めて知ったことがたくさんあったり。
大変だけど、人生で初めて仕事が「ちょっと楽しいかも…」と思えたので、もう少しきちんとスキルを身につけるまではがんばってみようかな…!

 

憧れのメディアのプロジェクトメンバーに選ばれた!

photo by Fumiharu Nakajima

これも2018年の中の大事件の1つ…!(笑)

私、5〜6年前から「NEXTWEEKEND」というメディアが大好きで。
代表の村上萌さんの生き方や働き方にも憧れているのですが、萌さんやNEXTWEEKENDの作り出す自然や四季を感じるかわいい世界観が大好きで、「Weekender編集部」というオンラインコミュニティに参加していました。

そこで、北海道の上川町という町のPR冊子を作るプロジェクトメンバーの募集があったんです。
私はそれまでほとんどイベントなどにも参加したことがなかったんですが、この企画はすぐに「やってみたい!」と思い、勇気を出して応募してみました。

すると応募者25人の中から6人のメンバーの1人に選んでもらえたのです!!!
それまでのライターとしての実績やブログを評価して頂けたようでした。

それからは6月に札幌まで事前会議へ行き、6〜7月にかけて2泊3日の上川町取材ツアーに参加させてもらいました。

撮影や冊子作りの過程に参加させて頂けたことで、いつも見ていたNEXTWEEKENDはこうやって出来上がっていくんだ…!
と、裏側をほんの少しのぞかせて頂けたようで、とっても勉強になりました。

完成した冊子の写真はこちらです!私も顔はあんまり写ってないけど、ちょこちょこ登場しています!

何より萌さんや社員のあやのさん、同じメンバーに選ばれたWeenkenderのみんなと実際に交流することもできてたくさん刺激も受けて、本当に楽しかった!
上川町も、まったく知らない土地だったけど、美しい大雪山をはじめとした大自然や、温泉、おしゃれなホテルなど本当に見所がたくさんでした!

とにかく夢みたいな貴重な経験をさせてもらって、自分にとっても1つの自信になりました。

ブログ最高11万PV達成した!

photo by 草葉 あゆみ

2017年5月に初めて立ち上げた、このブログ。
ちょうど1年後くらいの2018年7月に、自己最高の11万PVを記録しました!!
ちなみに収益は5万円ほど。
嬉しすぎる…!!!

これは、私にとってはものすごく大きな成果で…!
それまでは、大体月に3000〜4000PVとか。収益なんて月に1000円でも発生したら喜んでました。

ブロガー界隈にいると、すごい人は月に70万〜100万PVとか?、ブログだけで100万とか稼いでいる人もゴロゴロいるのですよ…。
そんな人たちの存在を知っていたから、私なんて本当に稼げる日が来るんだろうか…?
と、まったく信じられなかったんですが、この経験をして初めて「ブログで稼ぐってできるんだ!」と実感することができました。

そして、フリーランスになってからほとんど何も成果を出せていなかった私には、ものすごく大きな自信になりました。

ブログはきちんと書いて継続すれば結果が出ることが分かったので、これからも地道に育てていきたいと思います!

大好きな夏フェスでインスタライブに挑戦

photo by 佐々木 ゴウ

毎年7月に、一番大好きな夏フェス「ap bank fes」に行ってるのですが、2018年はチケットが全然当たらず大苦戦…。
なんとか前日祭と3日目のチケットを手にいれて、参加することができました!

で、せっかくなので、実は夏フェス歴8年の経験を活かして、3日目の合間にインスタライブをやってみたんです。

私が実際にフェスに持って行っている持ち物と、服装をその場で紹介する内容。
それが人生で初めてのインスタライブだったんですが、意外にたくさんの人が見てくれました!

しかも「参考になります!」とか「ブログ読んでます!」とか嬉しいコメントも頂いたり…!
リアルタイムで反応が返ってくるインスタライブは、想像以上に楽しかったんです!!

でも、残念ながら私のiPhoneが古くて容量が全然ないので、ライブ配信の内容を保存することができず…。
その後も何度がトライしてみたけどうまくいかなかったので、それ以降はできてないのですが。

2019年はできればスマホを買い換えて(笑)、インスタライブもたくさんやっていきたいなーと思っています!!

「こんな内容やってほしい!」とかあったらぜひぜひお問い合わせフォームでもDMでも良いので教えてもらえるとめっちゃありがたいです!!

寄稿記事いくつか書いた

photo by 草葉 あゆみ

寄稿記事もいくつか書きました!

と言っても、ほとんどフリーランス仲間のヒトデくん(@hitodeblog)のメディア(笑)
(ヒトデくんは、ブログで月数百万とか稼いでいる、ちょープロブロガー!)

でも、ブログで発信してたら「その内容うちでも書いてよ!」と言われるなんて、ありがたい限りです…!
ブログやってると、ほんと何が起こるか分からないからマイペースでもやめられない!

 
どれもめっちゃ熱量込めて書いてるのでぜひ読んでもらえたら嬉しいです!

旅にも7回行けた!

photo by 佐々木 ゴウ

なんだかんだ、旅もたくさん行ってました!
1年で7回って、単純に2ヶ月に1回くらいで行ってるからなかなか良い人生だと思う(笑)

一応メモしておくと、

1月:講座で鹿児島県・頴娃町(えいちょう)

鹿児島まで車で行き、途中で岡山・大分・福岡などに寄りながら旅しました。
帰りは飛行機で、京都の知り合いに会ったのと、人生で一番素敵なゲストハウスに出会ってしまったので京都行って良かったほんと!
(ちなみにそのゲストハウスはLenというところで、めっちゃ素敵なのにまだブログ書けてないので近々書きます…!)

3月:いすみ市の菜の花

photo by 佐々木 ゴウ

これは旅じゃないけど、二拠点生活してる千葉県のいすみ市は菜の花が有名で、去年やっと見れたんだけど、めっちゃキレイだった!!
ちょうど講座中だったので、休みの日に友人たちと菜の花畑と桜を一緒に見に行って、とってもキレイで感動した〜〜!
写真撮り合いっこして楽しかったな〜!

5月:群馬県・つくつく村

photo by 佐々木 ゴウ

北軽井沢にある、森の中のコテージへ。
インスタで見つけてずーっと行ってみたかった場所。

想像以上にとっても素敵な場所で、どこを切り取っても絵本みたいな世界でした…!
他の季節も行ってみたいなぁ!

5月:宮崎県・青島

photo by 佐々木 ゴウ

友人の結婚式があったので、宮崎へ。
もともと数年前から宮崎の「青島ビーチパーク」というところに行ってみたかったので、せっかくなので早めに行って満喫してきました!
ここが本当にめっちゃ素敵だった!
青島はヤシの木たくさんで、ほんと南国でした。

サーフィンも有名だし、ビーチカルチャーが大好きな私にとっては天国のような場所…!
良い写真もたくさん撮れて大満足でした!

ついでに高千穂にも行ってみて、すごく神秘的だったなぁ。
またゆっくりこの辺り周りたい。

6月:山梨県・都留市

photo by 佐々木 ゴウ

講座が都留で開催されていたので、講師ではなかったけど遊びに行きました。
2週間ほど滞在して、その間お仕事もわりとしたけど、土日に気になってたカフェに色々行けたのが楽しかった!!

都留の周辺はおしゃれなカフェがたくさんあるのです!
河口湖の周辺とか。

中でもめっちゃ好きになったのは、

です!

インスタでもちょっと紹介してます!

特にカフェナチュラリズムは、高架下にあるのに自然の中にあって、なんといってもチャイがめっっちゃくちゃおいしい!!
友達から聞いて絶対行きたいと思ってたんだけど、ほんとに素敵だった…!

他にも山梨は気になるカフェがあるからまた行きたいな!

7月:北海道・上川町、ap bank fes

さっきも書いた、NEXTWEEKENDの取材ツアーで北海道上川町に行ったのと、大好きな夏フェスap bank fesに行ってきました!
しかもapは去年は6年振りに大好きな場所・静岡県掛川市のつま恋という施設での開催だったので、めっちゃテンション上がりました!
またつま恋でapを見れて、ほんとに感無量だった…!

11月:大阪・京都

お兄ちゃんの結婚式が大阪であったので、その後家族で大阪・京都を観光しました!

クリスマスバージョンのUSJに行けて、ハリポタエリアがめっちゃキレイだった…!
ハリポタのアトラクションもほんっと大好きで、世界で一番面白い乗り物だと思ってる。
私にハリポタを勧めてくれたお母さんと一緒にハリポタワールドに行けて良かった!!

京都は嵐山と清水寺に行って、紅葉はまだ少し早かったけど、お天気も良くて楽しかったな!
家族旅行が久しぶり過ぎて新鮮でした。

12月:山梨県・南部町

クリスマスイブから5日間くらい、山梨県の「五番地」という宿泊型コワーキングスペースに滞在してきました!
知り合いがオーナーさんなんだけど、とにかく快適過ぎて感動したのでブログで紹介してます!

合わせて読みたい

 
集中してお仕事したい人とか、大人数で合宿とかもおすすめなので、良ければ読んでみてください〜!

フリーランスになって1年4ヶ月、収入が会社員の給料を超えた!

photo by 草葉 あゆみ

これは自分の中でほんとに大事件でした…!

フリーランスになって、ちょこちょこお仕事はしていたけど、実際にお金が振り込まれるのは翌月とか翌々月なので、まとまった収入を得ることが実はなかなかありませんでした。

周りのフリーランスは優秀な人が多いので、月収50万とか100万の人とかもたくさんいて、そんな人たちと自分を比較してずっと辛かったのですが、、とうとう私も2018年10月、会社員の給料を大きく超える収入を得ることができました!!

金額は伏せておこうかな(笑)

会社員を辞める時、自分でお金を稼げるようになれるのか、本当に不安だったし、周りもきっと「こいつ大丈夫か…?」って思ってたと思う…。
1年以上経ってやっとかよ…って思われるかもしれないし、自分でも思うけど、それでもこんな私でもどこにも雇われることなく最低限のお金を自分の力で稼げるようになった、ということは自分を褒めてあげたいし、自信を持ちたいと思います。

アルバイトでも会社員でもなく、自分の力で稼ぐって私にとっては本当に大変で…。
でもやっと自分の中で1つの自信になった…!

でももっと自由になりたいので、2019年はもっともっとがんばるぞ!!!

SNSのフォロワー増えた!

これは去年も書いてたので、比較するためにおまけで載せておきます。

ツイッター

930人(2017年12月30日)→3180人(2019年1月27日現在)

約1年間で2,295人フォロワーさんが増えた!!
去年と比べてもすごい伸び率!嬉しい!

▼てい えみのツイッターをフォローする
@emi_t38

インスタグラム

330人(2017年12月30日)→1261人(2019年1月27日現在)

約1年間で930人フォロワーさんが増えた!!
インスタも、ツイッターほどではないにしろ、1000人超えて嬉しい!

▼てい えみのインスタをフォローする
@emitei

SNSについては、もっともっとフォロワーさんを増やしたいという気持ちももちろんあるのですが、
今でもフォロワー数がそこまで多くなくてもちゃんとお仕事に繋がっているので、「フォロワー数が全てではまったくない」と思ってます。

なので、自分が嫌にならない程度に、マイペースに続けていこうと思います!
もちろんそれで増えたらめっちゃ嬉しい!

2019年はこうありたい

photo by 草葉 あゆみ

ざっと振り返ると2018年はこんな1年でした。
振り返ってみるとなんだかちゃんと色んなことをがんばってた1年に見えるけど、基本怠けてしまうので、感覚としてはまだまだ100%の力は出せてない…。

ということで、更にステップアップするために!2019年はこんなことをやっていきたい、こんな自分でありたいなと思います!

  • 自分のサービスや商品を作る(クライアントワーク以外の仕事をつくる)
  • →note、フォトツアー、講座、ZINEや作品作りなどなど

  • 私と言えばこれ!という軸を見つける
  • →ジャンル面:フェス・マーケット、スキル面:デザイン系にシフト

  • 海外に旅したい!
  • →去年は一度も行けなかったので。できればオーストラリア、ハワイ、LA、台湾あたりに行きたい!

  • フリーランスでも会社員でもバイトでも良いから、楽しく継続できる収入源を持つ
  • デザインとかカリグラフィーとかiPadとか上達させる!
  • →まずは、フェスとかマーケットとかカフェとかの、お出かけレポをiPadで雑誌みたいにかわいく描けるようになりたいな〜!

  • 自分が本当に好きなコミュニティー、尊敬できる人たちとの繋がりを増やす
  • →ブロガーやライター界隈にとどまらない

  • インスタライブたくさんやる
  • →特にフェス、マーケット、マルシェで

  • 好きな洋服やアクセサリーは躊躇なく買いたい
  • →去年はかなり我慢して地味にストレスだった…!

  • ファッションのスポンサー欲しい
  • なんか、好きなお店で働いたりしたい
  • →雑貨とかアクセサリーとかお菓子とかカフェとか!

ざっと思いつくだけでもこのくらいかなー!

できればライターのお仕事は減らして、それ以外の仕事を増やしていきたい!!

多分、私にしか分からないと思うんですが(笑)自分の思考整理なので良いんです!
もしピンと来て何か一緒にやりたい!と思って下さる方がいたら、ぜひぜひお声かけください!!

いつでも楽しいお仕事お待ちしております!!
2019年のてい えみもどうぞ、よろしくお願いします!!

The following two tabs change content below.
ていちゃん

ていちゃん

自然女子インスタグラマー/ブロガー🌻ブログやインスタで自然や四季を感じるスポットを発信してます➡@emitei 世界中の美しい景色を体験して発信したい。たまにwebライターと田舎フリーランス養成講座で運営スタッフやってます。 ■詳しいプロフィールはこちら

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

ていちゃん

自然女子インスタグラマー/ブロガー🌻ブログやインスタで自然や四季を感じるスポットを発信してます➡@emitei 世界中の美しい景色を体験して発信したい。たまにwebライターと田舎フリーランス養成講座で運営スタッフやってます。 ■詳しいプロフィールはこちら